2015年入社 営業本部 開発営業部
H・Tさん
営業先は工場、学校や病院、商業施設など法人のお客さまで、主な業務はお客さまの空調設備の更新等を提案し、受注することです。そのためには必要な積算や見積を行い、お客さまとの交渉が必要です。空調設備の他にも、コージェネレーションシステムや給湯器等のガス設備や電気エアコン、太陽光発電、LED照明等の電気設備、省エネ設備の提案等、幅広く活動しています。先輩から引継いだお客さまや当社と繋がりのあるお客さまへの訪問、営業が中心ですが、大阪ガスのグループ会社と共同で新規のお客さまへ提案を行うこともあります。
営業の仕事は、お客さまの様々なニーズに合った商品や設備、システムを提供できるか、が重要です。そのためには社内の他部署、設計・積算や購買・工事管理、経理という分野を担う部署との意思疎通も必要です。
最初のうちは社内の意見や指摘とお客さまのご希望とのギャップに悩むこともありましたが、社内専門部署から出てくる技術的、法的な側面での裏付けも、お客さまのニーズに本当の意味で応えるには重要なこと、と理解できるようになりました。それからは、お客さまのご希望に対しても、社内でも臨機応変に対応することができるようになりました。
仕事を進める上で、個人の経験や知識だけでは分からないことで悩んだり困ったりする事はあります。そんな時でも、上司や先輩は丁寧に話を聞いてくれて、私の考えに対して的確にアドバイスしてもらえるので、聞いた内容がそのまま自分自身の経験値として積み上がっている、と実感できます。また、上司は社員一人ひとりの頑張りもよく見てくれており、各自の抱えている仕事量や能力に応じた業務の分担等にも活かされている、と感じます。
私も縁あってエネテック大阪に転職してきました。前職は人材派遣会社の営業職で、業種柄、様々な会社、職場の雰囲気も感じてきましたが、エネテック大阪は、転職を希望していた当時に感じた、安心して私の営業スキルをより幅広く、深く、高めることができる、という期待を裏切ることはありませんでした。
大企業グループの一員として福利厚生が充実していることと同時に、公益性の高い企業グループとしての倫理観も高く、ルールを守る等のコンプライアンスも高いレベルで求められるため、社員はメリハリを持って仕事に、プライベートに充実した生活を送ることができる、と感じています。
営業の仕事は、どれだけ受注できたか、どれだけ利益を積上げたか、という結果が重要であることはどの業界でも変わらないと思います。が、結果はそこに至るプロセスがあっての結果であって、プロセスが正しいかどうか、効果的で効率的であるかどうか、に左右されることも間違いありません。
エネテック大阪はそのプロセスも大事にしている会社です。そのための仕事の進め方やルールの見直しも含め、チャレンジし続けています。
勿論、商品知識や専門的で技術的な知識や知見も時に必要ですが、他部署の先輩や上司も丁寧に指導してくれますので、安心して下さい。
09:00
出社、スケジュール、メール確認、提案資料の準備
10:00
お客さま先へ訪問(社用車で移動)提案資料をもとに機器更新の説明
12:00
昼食
13:00
担当している病院からメンテナンスコールが入り、現場に向かう。先方担当者、当社メンテマンと機器の状態を説明し、部品交換と機器更新見積の引合をもらう。
16:00
帰社、メールチェック、報告書作成、明日の準備
18:00
退社 おつかれさまでした!
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