2019年入社 営業本部 設計部 設計チーム
M・Mさん
「省エネとCO2排出削減」という継続する社会的ニーズに応えつつ、お客さまへ「快適空間」の提供を実現するため、ガス空調等の空調設備更新の提案資料を作成しています。
現場調査から機器類の選定、CADを使ってのシステム構成図等の提案図作成、工事見積り書作成を担い、営業マンのバックヤードとして、技術的な検討も含めて、お客さまのニーズに合わせた提案を行っています。
入社当初は営業の事務処理を担う事務職で、設計に従事することになった時点では空調設備に関する知見も無く、ましてや空調設備の設計も全くの未経験からのスタートでしたが、設計部の方だけで無く、営業や工事の方たちからも親切丁寧に指導いただくことができ、まだまだ一人前にはなれていませんが、少しずつ、自分でできる、判断できることを増やせています。
また、現場調査や工事の確認のために工事をお願いしている協力会社の監督さん等と打合せする機会も多くあります。当初は初対面の方とのコミュニケーションに苦手意識もありましたが、皆さん親切に教えていただけることもあって、今では勉強のための絶好の機会の一つ、と感じることができるようになりました。
先輩・後輩関係なく、皆さんがいつも声を掛けてくれます。上司との距離も近いので、気軽に相談させてもらえています。
職場での人間関係は大事だと思いますが、周りの方々のおかげで気持ち良く仕事ができていると感じています。たまに失敗や不安で落ち込んでしまいそうになることもありますが、上司やメンバーからの何でも無い一言やアドバイスで頑張れています。
何事にも挑戦し、諦めずに最後まで取り組むことができるのも、そんな会社の雰囲気があるからこそです。自分自身の成長に繋げることができる仲間に感謝しています。
エネテック大阪では最初は派遣社員として働きはじめましたが、その時から会社のフラットな人間関係と雰囲気の良さを感じていました。正社員としてのオファーを受けた際は迷いも無く応募することにしました。
大阪ガス100%出資会社としての安心感と福利厚生が充実していることも魅力でしたが、対人関係が重要だと感じていたこともあって、フランクな雰囲気と分け隔て無く接してくれるコミュニケーションの良さを感じたことが何よりの決め手になりました。
チームワークで仕事に取り組んでいる職場です。上司や先輩も丁寧に指導してくれますので、年齢や入社年次、経験に関係なく、やる気があればどんどん仕事を任せてもらえて、やりがいも感じることができます。
まだまだ私も成長途中ですので一緒に成長していきましょう!
皆さん、やさしい方達ばかりで、コミュニケーションも充実していますので、楽しく働けると思います!
08:45
出社、スケジュール、メール確認
営業担当者と一緒にお客さまの空調設備の調査
建物図面確認、写真撮影、お客さま、営業担当者と打ち合わせ
12:00
帰社、社内(休憩所)で昼食
13:00
現地撮影写真データ整理、確認事項整理、営業提案資料作成(計画、図面作成、見積作成)
16:00
提案内容の営業担当者と打合せ
17:45
退社 おつかれさまでした!
お電話でのお問い合わせ
072-247-7123(採用専用ダイヤル)受付時間:月~金 9時~17時
(祝日および当社休日を除く)